まるで本物。リアルな食品サンプルができるまで

まるで本物。リアルな食品サンプルができるまで

食品サンプルについて

日本の食品サンプルは、主にレストランや食品店のショーケースやメニューで使用される、見た目がリアルで美味しそうな食品の模型です。
これらのサンプルは、食材や料理の形状、色合い、質感を再現することで、お客様に食品をイメージして頂き、シズル感を高め、注文をしやすく、期待通りの料理が提供されるように製作されています。

また言葉では無く具体的な「モノ」として表現されるため、訪日された海外の方にも伝わりやすく、インバウンドを対象とした飲食店や海外市場でも需要が高まってきています。
特に日本の食品サンプルは、精巧なデザインと高いクオリティで知られており、飲食業界で広く利用されています。

食品サンプルができるまで

食品サンプルは元となる料理・食材を原型としてシリコン型を作成し、複製します。そのため小ロット(1点からも)で作ることができます。

複製用のシリコン型の製作や流し込む原料の管理では、気泡の除去・温度や湿度に対する原料粘度や撹拌の調整・仕上がり品質に影響する色調合など、職人には高い技術が必要とされます。

taberemasen(タベレマセン)の食品サンプルを製造する静岡市にある「アサヒサンプル」は、創業から20年、飲食店・物産店舗や企業・メーカーの皆様に向けて、ディスプレイ用の食品サンプルを製造してきました。

卓越した職人技術に定評があり、日本を代表する食品サンプルメッカの合羽橋や大阪エリアでも戦えるよう日々研鑽を重ね、食品のシズル感表現や繊細なディテールの再現は日本でも有数の技術として誇りをもって励んでおります。

食品サンプルのオーダーメイド OEM について

食品サンプルのオーダーメイド・OEMも承っています。
制作にはサンプルとするご希望の商品実物や原型が必要となります。型取りの複雑性などにより納期・金額等異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

今後とも、食品サンプル専門店 taberemasen(タベレマセン・食べれません)とアサヒサンプルをどうぞ宜しくお願いします。

ブログに戻る